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着袴の謎

 2016/05/21(Sat)
 先日賀茂斎院サイトにアップしたレポート第2弾は、タイトルは「延長二年の着裳記事」としていますが、調査してみて着裳だけでなく着袴も大変面白いなと感じました。

 そもそも着袴というのは、今で言えば七五三にあたる幼児の生育儀礼のことで、文字通り子供が初めて袴をはくというものです。現代の皇族は五歳で行う決まりですが、平安時代には数え三歳を迎えた頃に行うものでした。
 この着袴、記録上の初見は10世紀で、着袴を行ったのは醍醐天皇の皇子寛明親王、後に即位し朱雀天皇と呼ばれた人物です。その後朱雀天皇の弟村上天皇の子供たちからちらほら記録が増えていき、平安時代の皇族では合計39人の記録を確認できました。
 ところで古代の成人式である元服や着裳(裳着、始笄とも)の場合、特に元服は正月が最も多かったのですが、着袴は秋から冬、中でも十一月~十二月が多いのです。着袴を扱った論文でこの点を指摘しているものがあり、千尋もはて何故だろうと考えましたが、そこでひとつ思いついたことがありました。
 考えてみると当時は数え年ですから、現代と違って誕生日には関係なく皆一月一日に一歳年を取るということです。しかし一月生まれの子は現代で言うなら満二歳でしょうが、十二月生まれの子だと満一歳ちょっとでしかありません。そもそも着袴は幼児が歩き始める年齢であることから行われた儀礼ではないかと言われていますが、例えば十二月三十一日生まれの子は数え三歳でも実質は満一歳でしかないのですから、いくら何でも無理だと思うのです。
 逆に言うなら、何月生まれの子でも年末であれば皆ほぼ満二歳に達しているわけで、多分それが冬に多く着袴を行った理由ではないでしょうか。ちなみに『源氏物語』の中でも、「薄雲」巻で三月生まれの明石姫君が着袴を行ったのは三歳の冬のことでした。これはそもそも明石から上京しさらに大堰から洛中の二条院へ移るまでに時間がかかったためでもありますが、『源氏』が執筆された当時、着袴が冬に多く行われていたこともこうした描写になった一因かと思われます。

 とはいえ、平安時代後期になると五歳や七歳の着袴も増えてくるのですが、平安末期になって何と、満一歳二ヶ月(数えでは三歳)で着袴を行った人物がいます。高倉天皇の第一皇子言仁親王、即ち後の安徳天皇でした。しかも言仁親王は着袴を行った一月後に即位しており、恐らく即位を急ぐために着袴も早められたのでしょう。
 ところが、実は安徳天皇よりも少し前に、もっと早い即位をした天皇がいます。二条天皇の子、安徳天皇には従兄弟にあたる六条天皇で、何と満七ヶ月(!)という乳児の即位でした。こんな無茶な即位になったのは父二条天皇が当時二十三歳の若さで病に倒れ、譲位の一月後に亡くなってしまったせいなのですが、これは現代に至るまで天皇即位の歴代最年少記録であり、当然と言うべきか即位前に着袴を行った記録はありませんでした。

 しかし千尋が調べた限りでは、六条天皇が着袴を行った記録はその後在位中もまったく見当たらなかったのです。そもそも「天皇元服」は初の幼帝であった清和天皇(九歳で即位)の登場により生まれた儀礼ですが、さすがに「天皇着袴」等という儀礼はそれ以前もその後もなく、何事も先例に則るのが常識であった当時だけに、公卿たちもこれには困り果てたのではないでしょうか。そのせいかどうかは不明ですが、恐らく六条天皇は着袴を行わないまま五歳で譲位(これも天皇譲位の歴代最年少記録)、その後十三歳の幼さで短い生涯を閉じました。『神皇正統記』には「御元服などもなくて」とあり、ということは譲位後に着袴を行った可能性もないではないですが、平清盛の権勢が絶頂へと向かいつつある当時、頼りになる外戚も持たなかった幼い「六条上皇」に、そうした配慮がされたかとなると怪しいところです。譲位後の消息を知る記録が殆どないことから見ても、このあまりに幼い「上皇」は元服どころか着袴も行っていないことさえ世間から忘れられた存在のまま、その儚い一生を終えたのでしょう。気の毒と言えば気の毒な天皇ですが、六条上皇の死の二年後に生まれて三歳で即位、八歳で壇ノ浦に消えた安徳天皇もまた、天皇にまでなりながら歴史に翻弄された短すぎる痛ましい一生で、どちらがより哀れと言えるようなものでもないですよね。

 ところで今回、レポートのメインテーマが着裳と着袴ということで、一番お世話になったのは服藤早苗先生の著作、とりわけ『平安王朝の子どもたち―王権と家・童』(吉川弘文館, 2004)でした。
 元々この本がきっかけで延長二年の着裳記事に本格的に疑問を抱いたようなものであり、レポートでは服藤先生の論文に対して(怖いもの知らずにも)色々異説を唱えたりしていますが、こうした機会を与えていただいたことは本当に感謝の念に堪えません。ご本人に直接お目にかかったことは残念ながらありませんが、この場を借りて御礼申し上げます。
 ところでこの本、千尋が知った時には残念ながら既に絶版となっておりました。ただ幸い近所の図書館が所蔵していたので、必要な個所のコピーを取った後も何度も借りたものですが、何と先日レポートを公開した直後に、この本が今年復刊されていたことを知ったのです(笑)。何という偶然のタイミングかと驚きましたが、これまで古本でいいから何とか手に入れられないかとずっと思ってきただけに、喜び勇んで早速書店に注文しました。多分来週には届くだろうということで、大変楽しみです。

  


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裳着の謎・3 延長二年の着裳記事について

 2016/05/15(Sun)
 ご無沙汰しております、どたばたしているうちに今年もあっという間に葵祭の日になってしまいました。多忙な合間を縫って美術展にもちらほら足を運んでいるのですが、今年もまた賀茂斎院絡みのレポートに追われて、なかなかブログまでは手が回りませんでした。まだやっと5月とはいえ、ラファエル前派とかレオナルドとかボッティチェリとか、素晴らしいものはたくさんあったので、もう少し落ち着いたらまとめられるといいなと思っています。

 さて、ここでも何度か触れたことのある賀茂斎院関連で気になっていたテーマについて、今回やっとある程度まとめることができました。去年改訂版を上げたレポートその1は源氏物語がメインでしたが、今回はぐっと日本史寄りの内容になって、内親王の着裳+着袴がテーマです。賀茂斎院サイトに「延長二年の着裳記事~「不后腹」昌子内親王の三品直叙について~」と題したレポートをアップしましたので、よろしければご覧ください。

 これまでも斎院関連で気になる問題にちらほら出逢ってきましたが、今回もそもそもは13代斎院韶子内親王の着裳?記事が何だかおかしいぞ、というところから始まりました。そこでこのブログでも「裳着の謎」「裳着の謎・2 后腹内親王と成人儀礼」で二度書いたのですが、その内容をさらに煮詰めていったらまたしてもあちこちへ飛び火した挙句、今回も結構な長文になってしまいました…やれやれです。

 ともあれ、史料やら研究書やら論文やらを手当たり次第に読み漁った結果、やっぱりこれは韶子内親王(醍醐天皇皇女)ではなくて原文通り昌子内親王(朱雀天皇皇女)の裳着だったのではないか、という結論に達しました。このこと自体は既に研究者の方が指摘されているのですが、現状ではどうやら少数派らしく、またあまり追及されていない問題のようだったので、もっとこれを補強する根拠がないかなと思って調べてみたのです。韶子内親王が当時既に賀茂斎院に卜定されていて初斎院で潔斎中だったという点は早くから気になっていましたが、調査の結果色々面白いことがわかり、また自分でも新しい発見がいくつかあったりして、小さな問題かと思ったら意外なほど奥深いテーマでした。
 しかし今回特に面倒だったのが「后腹内親王の三品直叙」で、そもそも后腹内親王の定義は一体どういうものなんだ、という基本的かつ案外難しい問題と取っ組み合う羽目になったのは、予想以上に大変でした。おかげで結論はともかくその根拠として挙げたいくつかの点については、自分でもあまり自信を持って断言はできないのが正直なところです(これも毎回言い訳してますが、何しろ大学できちんと専門に勉強したわけではないため、研究者なら常識であろう基礎知識も色々怪しいのです)。一応体裁だけは論文らしくまとめてみたものの、多分色々勘違いや見落とし等もあるかと思いますので、もし気がつかれた点がありましたらどうぞご遠慮なくご指摘願います。

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困ったことになりました

 2016/02/12(Fri)
 大変ご無沙汰しております、昨年の琳派イヤー報告もまだ色々残っているのに(特に大本命の京都展が!)、このところまたまた賀茂斎院関連(とはちょっと違うかも?)のレポート作成に追われておりました。しかしそろそろ終わりかなと思っていたら、土壇場でまた新たな発見?があったりしてなかなか仕上げられずにいましたら、先日まったく別方面から大変困った問題が舞い込んできてしまいました。

 何と、賀茂斎院サイト(+酒井抱一サイト)を置いているレンタルサーバが、後1年ほどでサービス終了になってしまうらしいのです(!)。

 実を言えば以前にも一度、抱一サイトを置いていた無料サーバがなくなってしまって現在のサーバに引っ越ししたのですが、まさか有料サーバで(と言っても契約上は無料オプションですが)これをやられるとはあまり思っていなかったので、これは大変困ったことになったと目下頭を抱えています。こういう「ある日突然消えてしまう」危険性のあるのがインターネットの怖いところではありますが、とはいえ当方まったくの素人ですから雑誌投稿だとか本の出版だとかは縁がありませんし、かといってブログではWEBサイトのような表示形式での掲載は難しいですし(特に一覧表はここではまず無理です)、さてさてどうしたものやら…

 ともあれ、とりあえずはやはりまたお引っ越しするしかないようなので、今手がけているレポートが仕上がったら本格的に新しいレンタル先を探す予定です。しかしその引っ越し先もいつか同じように消えてしまったら結局元の木阿弥なわけで、結局根本的な問題の解決にはならないのがさらに困ったところなのでした。もちろん大元のファイルは公開日の日付で保存しているのですが、サイトが消えても最初の公開日を証明できる方法って、何かないですかねえ?

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琳派400年(番外) 400年目の同窓会・美の巨人たち

 2015/11/24(Tue)
 10月の「美の巨人たち」は、4週連続琳派尽くしという豪華なスペシャルシリーズでした。
 まず本阿弥光悦の「舟橋蒔絵硯箱」、続いて光悦・俵屋宗達の「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」、さらにもう一つ宗達の「養源院杉戸絵」で、最後が酒井抱一の「夏秋草図屏風」です。何故か今回は尾形光琳が入っていませんでしたが、多分京都国立博物館の琳派展と合わせての内容ということで、そこに出ていない二大国宝の「燕子花図屏風」「紅白梅図屏風」は入れられなかったのでしょうね。

 さて、今回ちょっと驚いたのが、お馴染み大好きな抱一さんの「夏秋草図屏風」(10/31放送)です。
 以前にもここでご紹介しましたが、この作品は既に2010年の夏、美の巨人たちで取り上げられています。一度扱った作品が再登場というのもあまり聞きませんが、どうするのかなと思っていたら内容も完全な新作で再び驚きました。
 さらに前回は単独の扱いということもあり、光琳の「風神雷神図」との関連に留まる紹介でしたが、今回は琳派シリーズの最終回とあって、ドラマ部分は何と光悦・宗達・光琳・抱一の四人が現代に集まった同窓会という、珍しくも愉快な内容となっていました。最初に「琳派」と聞いて、宗達が「『光琳派』ってこと?」と尋ねると、「めめめ、滅相もない!!」と慌てふためく光琳が意外に?控えめだったり、かと思えば最初は「宗達・光琳派」だったと聞いて「そもそも、わしの名前が入っとらん!」と不満そうな光悦がやけに偉そうだったりというのも面白かったです。
 ちなみに抱一さんに扮したのは橋爪淳さんで、わざわざお髭を剃って、もちろん坊主頭(これは特殊メイク)でのご登場です。イメージは番組中でもたびたび出てきた鏑木清方作の肖像(もちろん想像ですが)でしょう、湊鼠のすっきりとした着流し姿が粋なたたずまいでした。

 さて内容は、記念すべき「第一回琳派サミット」(笑)において、抱一さんに対して他の三人がそれぞれ「夏秋草図」について質問するという形を取っています。

 ・光琳「何故、自分の「風神雷神図」の裏に描いたのか?」
 ・宗達「何故、草花を描いたのか?」
 ・光悦「何故、金地ではなく銀地だったのか?」

 これに対して、そもそもは(恐らく)当時光琳作「風神雷神図」を所蔵していた一橋治済(はるさだ)の依頼であったこと、風神に対して秋の風・雷神に対して夏の雨、天上の神々に地上の草花を対比させていたことを説明しつつ、抱一さんの生涯が合わせて語られていきます。もちろん抱一さんの熱烈な光琳追っかけぶりもばっちり紹介され、それに照れまくる光琳もおかしかったですね。
 さらに今回もお馴染み玉蟲敏子先生の解説が加わって、「銀地は月の光を表し、引いては亡き人を追慕するものである」ことが明かされますが、ここで面白かったのが琳派サミットの面々。「誰を追慕しているのか…もう、おわかりですよね?」という小林薫さんのナレーションに、宗達と光悦が「はて、一体誰を…?」「まったくわからん」と首を傾げると、その隣で光琳が肩を震わせ感涙に咽んで?いるのです。(笑) 光悦・宗達コンビは「ええー!? 光琳殿ー!?」と驚いていましたが、やっぱりここでも何だか光琳が妙に可愛くて笑ってしまいました。

 ところでこの琳派サミット、司会は「抱一の弟子」だという青年が勤めていたのですが、最後に彼が鈴木其一であったことが明かされました。番組で紹介された根津美術館所蔵の「夏秋渓流図」は京都の琳派展でも登場しており、師匠の抱一さんとはまた別の持ち味を発揮していった人ですが、やはり彼こそ抱一の一番弟子であると同時に、真の意味で琳派の後継者の一人でもあったと言っていいでしょう。劇中ではかなり若い頃の感じで、何だか初々しい雰囲気なのがやっぱりちょっと可愛かったです。

夏秋草図屏風(2013)
(2013年・東京国立博物館にて撮影)


 番組で登場した「夏秋草図」の映像は、京都国立博物館の特別展会場で撮影したもののようです。千尋は放送前に先に現地で見てきましたが、夏秋草図の展示場所は手前のガラスの繋ぎ目が微妙に両端に引っかかる感じで、何となく気になっていたのですね。
 とはいえ幸い最初の週末ということもあってか、閉館10分前には殆ど人もいなくなり、おかげさまで久々に独り占め状態でたっぷりと堪能させていただきました。東京でも何度も見ている作品ですが、やっぱり何度見ても惚れ惚れする美しさです。

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琳派400年(6) 華麗なる季節・山種美術館「琳派と秋の彩り」

 2015/11/20(Fri)
 今年の琳派四百年記念イヤーもそろそろ終盤ですが、今週はNHKの「歴史秘話ヒストリア」が尾形光琳で、チェックしそびれていた千尋はたまたまチャンネルを回してびっくり仰天しました。全編ドラマ仕立てというわけにはいかない関係もあって諸々端折られてはいましたが、光琳視点というのは思えば初めてで面白かったです。なおドラマ仕立てと言えば「美の巨人たち」でもちょっと意表を突く演出があってこれまた大変愉快だったので、その話はまたいずれ。

 さて、9月26日(土)と10月24日(土)の2回、山種美術館で開催の「琳派と秋の彩り」(2015/9/1-10/25)へ行ってきました。

 山種美術館さんも琳派作品を色々所蔵していらっしゃるところで、とりわけ酒井抱一好きには嬉しい美術館の一つです。今回もお馴染み「秋草鶉図屏風」がポスターやチラシになっていて、図録の表紙にも「菊小禽図」が使われるなど、まさに抱一が主役!という感じでした。

 なお今回は光琳はありませんでしたが、光悦・宗達は所蔵品の和歌短冊や槙楓図屏風に加えて、個人蔵の貴重な作品もたくさん出品されていました。また抱一作品も、2011年の大回顧展で見た「仁徳帝・雁樵夫・紅葉牧童図」や「寿老・春秋七草図」等のあまり見る機会のない三幅対やその下絵もあって、数そのものは琳派関連で30点弱ながらとても見応えのある内容でした。

 さて今回、一番面白かったのが抱一さんの「仁徳帝」の下絵でした。
 構図は三幅対の完成作と全く一緒で、他にも同じような作品があるそうですが、仁徳帝の側に控える女官?の衣装の柄が下絵と完成作では違うのです。まあそもそも仁徳帝の時代に平安の女房装束は明らかに変なのですが(笑)、下絵では裳の柄は松林なのに、完成作の方はかの「夏秋草図屏風」を思わせる群青の流れが小さいながらしっかり描き込まれていました。
 また下絵の御簾には「スシ(筋)金」と書き込みがあり、確かに完成作では緑の地に細い金泥の線が丁寧に書かれていて、小さな部分なのに非常に丁寧に細部まで手を抜かずに描いてあるのです。もっとも下絵に指示書き?があるということは、そうした単純な部分は弟子にアシスタントをさせたのかもしれませんね。

 ちなみに女房の裳に描かれた水流や、寿老人の衣の襟、秋草の朝顔の花などはやはりいい顔料を使って描いたものらしく、少し角度を変えて見ると、ごく小さな部分なのに照明で群青がきらきら光っているのがはっきりわかりました。以前千葉市美術館で初めて見た時はびっくりしましたが、あの群青色は本当に綺麗で、何度見ても惚れ惚れします。

 それにしても、抱一さんの絵は宗達や光琳と比べても独特の何ともいえない典雅な気品を湛えていて、こういう点が女性ファンの多い由縁なんだろうなといつも思います。春秋七草の春の絵など、抱一さんの手にかかるとペンペン草ですら優雅に見えてしまうのですよね(笑)。

 ともあれ、今年訪れた琳派展は他にもサントリーの乾山展、京都国立博物館の琳派展、京都国立近代美術館の琳派イメージ展、そして静嘉堂の金銀展と、まだまだレポートを書かなければいけないものが盛り沢山でちょっと大変です。何とか今年中に一通り書いておきたいと思うのですが、京都の国立博物館・国立近代美術館は共に11/23で終了ですので、見逃している方はどうぞお早めに。

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