
 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週の美の壺・和紙

 2008/02/01(Fri)
今回の内容は、今まで番組に登場した和紙関連の工芸品の総集編のような感じでしたね。それはいいのですが、扇子のところで紹介された抱一の絵、あれって以前File.55にも出まして、扇子は涼しさを表現する秋草の絵が多いから、これも桔梗の絵なんですと説明していたのです。…しかしよく見ると、真ん中の一番目立つ花はともかく、横の俯いて咲く花やその下のつぼみ、何より背景にうっすら描かれた実の形を見ると、明らかにオダマキなんですよね。まさか抱一本人が勘違いしていたとは思えませんが、その後誤解は訂正されたのかちょっと気がかりです…(^^;)

参照:ミヤマオダマキ(Wikipedia提供)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/8-f21ae502
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
