スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幸運の双葉

 2015/02/17(Tue)
 少し前の話になりますが、1月に京都へ初詣に行ってきました。
 今年は何といっても上賀茂神社・下鴨神社の式年遷宮の年ですので、初詣もきちんと両社へ参拝、これからもよろしくお願いします(笑)とご挨拶してきました。ちなみに千尋はどちらかといえば下鴨さんのファンでして(特に糺の森が大好きなのです)、上賀茂神社は駅から遠いということもあり、下鴨ほど頻繁には訪れていなかったりします。…ごめんなさい。

 ともあれ、今年は久しぶりで葵祭にも行ってみようかなと思っていますが、今回はちょっと意外なものに遭遇しました。
 京都駅から上賀茂神社へ向かうバスの中から、窓の外をぼんやり眺めている最中、見慣れないタクシーが目に入ったのです。
「あれ、双葉?」
 京都をよく知る方ならご存知かと思いますが、京都市内では三つ葉がマークのヤサカタクシーというタクシー会社があります。千尋が見たタクシーはそれに似ていたのですが、肝心のマークが三つ葉ではなく双葉、それもどう見ても賀茂神社の双葉葵だったのでした。

 とはいえ、その時はあんなタクシーあったかなあと首を傾げただけで終わったのですが、後で思い出してもしや…と思ったのです。

 これまた知る人ぞ知るですが、 件のヤサカタクシーには実は、「四葉タクシー」なるものが存在するのです。(笑)
 四葉といえば幸運のシンボル、つまり四葉をマークとする四葉タクシーも幸運のタクシーで、社内で約1400台あるタクシーのうちたった4台しかないのだそうです。しかも予約なしの完全流しなため、見たいと思ってもそう簡単に見ることのできない貴重なレアタクシーなのですね。(ちなみに千尋は乗車経験はありませんが、一度だけ見かけたことはあります)
 というわけで、そういえば今年は式年遷宮でもあるのだし、ひょっとしてと思って調べたら案の定大当たりでした。そう、千尋が見かけた双葉葵のタクシーは、四葉タクシーよりもさらに貴重な、たった2台しかない双葉タクシーだったのです。もちろん式年遷宮にちなんで特別に登場したもので、しかも期間限定というからレア度はさらに倍増なのでした。それはぜひとも乗りたかった…!と後で悔しがりましたが、とはいえ知らずに遭遇したというのもある意味凄かったかも?

 ところで先日、早速その双葉タクシーのご利益か、賀茂斎院絡みで大変嬉しいことがありました。近々またレポートをアップする予定ですので、詳しくはまた後日改めて報告いたします。


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/376-ef179846
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
