スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

琳派400年(2) さえずる鳥たち・畠山コレクション「THE 琳派」

 2015/01/31(Sat)
 2015年琳派イヤーについて、最初に岡田美術館展のことを書きましたが、東京のトップバッターは高輪台の畠山美術館開催「開館50周年記念 THE 琳派 極めつきの畠山コレクション」(2015/1/17-3/15) です。今年注目の本阿弥光悦・俵屋宗達は華やかな古今集和歌巻に小謡本、尾形光琳は掛け軸に加えてちょっと珍しい茶杓、尾形乾山はもちろん陶芸、そして江戸琳派の酒井抱一、鈴木其一と、琳派の代表的な顔ぶれが満遍なく揃っています。展示スペースは小規模ですが内容はさすがの充実度で、まずは会期前半、岡田美術館と同日の1/25に行ってきました。

 さて私の大好きな抱一さんですが、畠山さんでは十二ヶ月花鳥図の優品の一つ、旧水野家本を所蔵していらっしゃいます。ただし展示スペースの関係でなかなか全十二幅揃って見られないのが残念ですが、今回も季節に合わせて一月・二月・三月の三幅が展示されていました。典雅な梅や椿、菜の花、桜といった春の花に可愛い小鳥たちが戯れていて、何度見ても美しくまた微笑ましい作品です。岡田美術館展の作品もそうですが、抱一さんの小鳥は黒々とつぶらな目がとにかく愛らしくて、どの絵も大好きなのでした。

 ところで今回見ていてまた新たに気がついたのですが、一月の鶯と二月の雲雀ははっきりと嘴を開いていて、どうやらホーホケキョとかピーチクパーチクとか鳴いているようです。あれ、他のシリーズにも鳴いている小鳥の絵ってあったかな?と思って手持ちの資料を確認したところ、宮内庁本とプライス本の一月の鶯、それにファインバーグ本の鶯と雲雀は同じように嘴を開いていました(出光本は画集の写真が小さくてわかりにくいのですが、やはり鶯と雲雀、それに三月の瑠璃鳥も鳴いているようです)。雉や鷺などは大抵嘴を閉じていますが、何と言っても鶯はあの特徴的な声を知らない人はいないでしょうし、また正月らしく「鶯の初音」でおめでたいイメージもあったのかもしれませんね。思えば抱一さんは俳諧の嗜みも深い人でしたから、俳句の季語のように絵においても、季節感を表わすことにこだわりがあったのだろうなとも想像されます(とはいえ何故か、夏を代表するホトトギスの絵はあまり憶えがありませんが)。

 ちなみに今回は出ていませんが、畠山本は他の月でも四月の燕や六月の雀、七月のホオジロも嘴を開いていて、飛びながらさえずっている姿のようです。一方で鶉やカケス、鴛鴦は嘴を閉じており、全部の鳥が鳴いているわけではないのですが、昆虫やカエルを組み合わせたものも含む宮内庁本他4つのシリーズと異なり、畠山本は十二幅すべて小鳥だけを配しているのですね(実は今回初めて気がつきました)。そのせいかどうか、鳴いている小鳥の姿を描いた作品も他のシリーズに比べて多く、見ていると何だか本当に鳥たちのさえずりまでもが聴こえてきそうです。きっと抱一さんが暮らした雨華庵の庭にも、ああした鳥たちがよく訪れては写生の対象になったりしていたのでしょう。

 なお、畠山記念館の琳派展は2/3以降に大幅な展示替えがありますが、光琳の作品でもっと後にならないと見られない物もあるそうです。詳しい日程は公式サイトにありますので、期間限定品がお目当ての方は気をつけてチェックしておいてください。

「THE 琳派展」紹介ページ
http://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/exhi2014winter.html

関連過去ログ:
 ・琳派400年(1) 箱根の琳派・岡田美術館展

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/375-6c8ca2b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
