
 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東博人気投票

 2013/09/03(Tue)
 現在東京国立博物館公式サイトにて、酒井抱一の人気投票を開催中です。
ただ今本館2階にて展示している「四季花鳥図巻(下巻)」に関するもので、絵巻の8つの場面の中で一番好きなのはどれですか?というものなんですね。千尋もちょっと悩みましたが、結局絵巻冒頭の「萩と月、鈴虫と松虫、小禽」に一票入れました。まだ始まったばかりのようですが、最終的にどのくらい投票されるか楽しみです。

・「東京国立博物館 投票・アンケート

四季花鳥図絵巻
今回は投票対象外の部分(アオキ?)。金の葉脈が綺麗です。


 ところで先日もちらっと話題にした「夏秋草図屏風」の公開ですが、現在博物館内でも大々的に宣伝中です。今回は秋の特別公開ということで、左隻の秋草の部分が立派なポスターになっており、9/1に特別展「和様の書」を見に行った時発見して驚きました。


秋の特別公開
とても大きかったです。1枚欲しい!(笑)


 なおさらにもうひとつ、来年春に開催予定の「建仁寺展」(栄西禅師開創800年記念)にて、久々に俵屋宗達の本家本元「風神雷神図屏風」が出展するそうです! 東博にお目見えするのは確か大琳派展以来ですから、約6年ぶりですね。千尋も宗達の風神雷神は何度も見ていますが、やはり何度見ても飽きない傑作ですので、こちらも今から楽しみです。

 参考リンク:特別展覧会「京都最古の禅寺 建仁寺」 栄西禅師開創800年記念

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/357-04049596
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
