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お待たせしました、レオナルドです。

 2013/06/25(Tue)
 6月15日、東京都美術館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」(2013/4/23-6/30)へ行ってきました。

 レオナルドの真筆、それも完成された絵画作品に対面するのは、思えば2007年の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」(東京国立博物館)で「受胎告知」を見た時以来だったかもしれません。去年Bunkamuraで見た「ほつれ髪の女」も実に美しかったですが、何しろレオナルドの完成作品はフェルメールよりも少ないので、久しぶりの貴重な機会でした。

 ところで今回、会場を歩いていておやっと思ったのですが、日本の美術展にしては珍しくキャプション等での表記は徹頭徹尾「レオナルド」に統一されていましたね。以前「愛しのレオナルド」でもちらりと触れましたが、私自身「ダ・ヴィンチ」と呼ぶのはどうもしっくりこない方なので、美術館側が「レオナルド」という呼び方にこだわってくれたのはとても嬉しかったです。

 さて、肝心の美術展ですが、実を言えばレオナルド唯一の男性肖像画だという「音楽家の肖像」よりも、レオナルドが残した膨大なメモの一部である「アトランティコ手稿」(ミラノ・アンブロジアーナ図書館所蔵)の方に目を惹かれました。とはいってもレオナルドですから内容は大変自然科学方面寄りで、嫌いではないけれども基本文系の私にはちょっと理解は難しかったです。
 ともあれ、こうした手稿は2005年の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」(森美術館)で「レスター手稿」も見ていますが、あの時は展示内容はもっぱら手稿中心だったのですよね。しかし今回は多分初めて、レオナルドの絵画と手稿の両方を一度に(しかも同じ展示室内で)見ることができたのです。そうしたら何だか、ああ、本当にこの人は500年前に生きていて、これだけのものを遺して行ったんだなと、大変今さらのようにそんな感慨を覚えました。

 それにしても、レオナルドが絡む美術展は何故かというかやはりというか、通常の美術展に比べると客層が幅広いのが顕著な特徴だなといつも感じます。内容はかなり難しいのですが、家族連れ、それも小中学生くらいの子も結構いたようで、私などは大学生になるまでこうした機会にはほとんど恵まれなかったので、大変羨ましく思いました。
 思うに、レオナルドの人気というのは多分「何だかよくわからないけど凄い人だったらしい」という、常人には理解できない天才故のものなんでしょうね。ちなみにこれに匹敵する例を挙げるとしたら、アインシュタインとホーキング博士かな、と密かに思っています。

 ところで今回、冒頭にあったレオナルド派による「貴婦人の肖像」もとても美しかったですね。しかし、あれ、どこかで見たような顔だなと思ったら、イザベッラ・デステの妹のベアトリーチェの肖像だと言われていたとあり、そういえばそうだったと思い出しました。
 フェラーラ公女ベアトリーチェ・デステはミラノ公ルドヴィーコ(イル・モーロ)の妻で、ということは2002年に来日したレオナルド作「白貂を抱く貴婦人」に描かれたチェチリア・ガッレラーニ(イル・モーロの愛人)とも因縁浅からぬ女性です。しかしチェチリアはベアトリーチェにより城を追われ、一方ベアトリーチェも後に出産が元で22歳の若さで死亡、また彼女の死後イル・モーロもフランスに囚われるなど、いずれも不幸な運命を辿りました。レオナルドがなかなかパトロンに恵まれなかったのも、このイル・モーロの転落から始まったと言えるのかもしれません。
 ともあれ、どこかきりりとした雰囲気の美しい横顔で描かれた女性は、確かにレオナルドがデッサンのみ残した姉イザベッラとどこか似通っているような気もします。


Isabella.jpg beatrice.jpg
イザベッラとベアトリーチェ?



 さて今回、上記のベアトリーチェも含めて「レオナルデスキ(レオナルドの弟子及び追随者たち)」の作品も随分とありましたが、中でも「洗礼者ヨハネ」があったのには驚きました。というのもこの絵、実は以下の本で昔からお馴染みだったのです。


「アンドロギュヌスの神話」(平凡社,1988)


 いかにも澁澤龍彦が好きそうな(笑)本で、元々私もレオナルド最後の絵画であるオリジナルの「洗礼者ヨハネ」が大好きということもあり、この表紙は一際印象に残っていました。ただやはり、原作の整った目鼻立ちの美しさやあの得も言われぬ妖しい微笑と比べるとどうしても見劣りしてしまいますし、背景もモナリザのような風景より、あの何もない漆黒と蝋燭の光を思わせる陰影の方が断然素敵だと思います。


レオナルド「洗礼者ヨハネ」
レオナルド・ダ・ヴィンチ「洗礼者ヨハネ」



 関連過去ログ:「愛しのレオナルド

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【2013/06/26 21:40】
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