スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

丹波栗が食べたい

 2011/12/07(Wed)
 別館のみささぎ巡り一覧がようやく一通り完成したので、先月行ってきた高槻の今城塚古墳(継体天皇陵)と神戸の五色塚古墳のデータをちょっと追加しました。天皇陵や陵墓参考地は殆どが近畿に集中しているので、関東の住民にはなかなか行けないところばかりですが、暇な時に少しずつ巡り歩いていければいいなと思っています。(先月のレポはまたいずれ)

 …とはいえ、そもそも運転免許も持っていない千尋にとって、最寄駅から遠かったりバス路線もなかったりする場所の古墳は特に手強い代物です。奈良の垂仁陵のように駅のホームから見える古墳ばかりならありがたいのですが、そもそも我が家から一番近い古墳も恐ろしく辺鄙な場所(現代人にとっては、ですが)にありますし、遠方から訪れるには大変なのですよ。(前に行った天理の衾田陵も、柿畑のど真ん中で最初びっくりしましたが、とてものどかでいいところでした)
 というわけで、歴代天皇陵・陵墓参考地を調べてみて、九州の神代三代以外で特に大変そうだなあと思ったのが以下三つでした。

 ・雲部車塚古墳[雲部陵墓参考地] 兵庫県篠山市東本荘町
  埋葬者:伝・丹波道主王命(9代開化天皇孫,11代景行天皇祖父)
 ・田中王塚古墳[安曇陵墓参考地] 滋賀県高島市安曇川町田中
  埋葬者:伝・彦主人王(26代継体天皇父)
 ・八雲2古墳[岩坂陵墓参考地] 島根県松江市八雲町大字日吉
  埋葬者:伊耶那美尊(!)

 この中でも、特に雲部車塚古墳は最寄りの篠山口駅(JR福知山線)からバスに乗って終点まで行き、さらにもう一度乗り換えなければいけないという、何とも大変な場所にある古墳なのです。昔はこの近くに篠山線というローカル線があったそうなので、その頃だったら最寄駅から徒歩で何とか行けたかもしれませんが、しかし今ではタクシー代を想像しただけでも頭が痛いし、かといってさすがに片道13kmはレンタサイクルで行っても途中で力尽きそうですよ、ははは。(昔は往復4時間くらい自転車で走ったこともありますが、さすがにもうそんな体力はありません…)

 参考リンク:雲部車塚古墳(篠山市観光情報サイト)~お濠もあるりっぱな前方後円墳です。


 とはいえ、篠山は歴史ある城下町で街並みの風情もなかなかいい感じのようですし、ついでに丹波栗も美味しいというのがちょっと心惹かれます(これからの季節はぼたん鍋も美味しそう。^^)。神戸から篠山口までなら1時間半程度でそう遠くはないんですが、果たしていつか行ける日がくるかなあ…?

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/323-5228b173
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
