続・江戸の抱一散歩(後編)

 2011/09/24(Sat)
 さて、前回の続・江戸の抱一散歩(前編)に続き、後半戦はもちろん例の界隈を中心に(笑)始まります。


 築地から一度人形町へ戻り、そこで都営浅草線へ乗り換え、浅草へ到着。ここでレンタサイクルを借りて、まずは駒形橋へ向かいました。左側にはスカイツリーがよく見えましたが、あいにくの曇天のため写りが悪かったのが残念…

  隅田川東岸
  5.隅田川東岸、高速駒形入り口付近。夏にはやっぱり花火も見えたかも?

 多少時間は前後しますが、抱一は出家前の一時期、本所番場というところに住んでいたそうです。現在で言うなら駒形橋のやや南、隅田川の東岸のあたりだったそうで、当時はそこに多田薬師と呼ばれるお寺がありました。(現在は他の場所へ移転)
 しかしこの場所、夏は西日が強くて暑いわ、冬は川辺だから当然風が冷たく寒いわで、はっきり言って住み心地はあまり快適ではなかったようです。(苦笑) 結局4年後、出家した抱一さんは千束へ引っ越してしまったのでした。

 ともあれここで一度浅草寺へ戻り、お次は姥が池です。

  浅草寺
  浅草寺雷門前。連休初日とあって、凄い人手でした。

  姥が池跡
  6.姥が池跡。浅草寺からほど近い割に静かな一帯。

 浅草寺北端のやや東、ちょうど隅田川との中間に位置していた姥が池は、現在は残っていません。ただ一帯は現在では花川戸公園という小さな公園になっていて、その片隅に石碑と案内板がありました。(地図ではもっと遠いかと思っていたら、浅草寺の本当にすぐそばでちょっとびっくり) ただここにも抱一はあまり長居はせず、数ヶ月足らずでまた引っ越してしまってます。


 次は言問橋を再び東岸へ渡り、スカイツリーを横目に見つつ、一路向島百花園を目指しました。しかし道がよく判らなかったので、何回か乗ったバスの記憶を頼りに走っていったら、途中で左折するところをうっかり行き過ぎてしまい、危うく迷子になるところでした。やれやれ。

  向島百花園
  7.向島百花園。小さいながらに緑豊かな風情ある庭園です。

 今年は既に中秋の名月は過ぎてしまいましたが、園内は抱一も描いたなよやかな藤袴や女郎花、それに咲き始めの萩や穂を開いた薄など、すっかり秋の気配も濃厚な風情でした。名物の萩トンネルはまだ咲き始めで、ピークはもうしばらく先のようでしたが、連休ということもあってか意外にお客さんが多かったです。

  百花園・藤袴 百花園・女郎花
  藤袴と女郎花。夏秋草図を思い出させます。

 なおこの百花園、今までにも何度か触れたとおり、抱一の友人の一人であった佐原鞠塢が作った庭園でした。そもそも「百花園」という名前自体、抱一が名付けたものと言われているくらいに抱一さんとは縁の深い場所で、ここで抱一さんは友人たちとしばしば句会を開いたりして楽しんでいたそうです。

 参考リンク:向島百花園東京都公園協会提供


 さて、ここまでで結構時間をロスしてしまったので、帰りは判りやすく隅田川沿いに戻ることにしました。たださすがにちょっと疲れていたので、途中の和菓子店「言問団子」でちょっと一服です。このお店は毎年百花園へお月見団子をお納めしているそうで、前から一度行ってみたかったのですよ。(^^)
 なお余談ながら、大名家出身の若旦那で大変な遊び人というイメージの抱一さんですが、実はお酒に関してはまったくの下戸でした。大親友だった亀田鵬斎などは大層な酒豪だったそうですが、お酒のだめな抱一さんはもしかして甘党だったんでしょうか?(名前は「酒井」なのに…笑)

  言問団子
  言問団子。お茶碗やお皿の絵柄も可愛い都鳥(^^)

 参考リンク:言問団子公式サイト


 ともあれ甘いお団子と美味しいお茶で小休止ののち、隅田川沿いを南下して再び言問橋へ向かいました。ところが途中、地図にはなかったはずの橋がありまして、見ると車は通れない歩行者限定の橋だったのです。うわーラッキー、と喜んで渡り、しばらく西に向かうと何と、ちょうどお目当ての八百善跡と思われるまさにどんぴしゃりの場所でした。

  八百善跡
  八百善跡? 今は銀行のビルが建っています。

 なお八百善は、一時江戸東京博物館にお店を出していたことがあったそうです。そうと知っていたら一度行ってみたかったのに、ううん残念…


 さてここまで来ると、吉原大門まではあと少しです。ちなみにその中間あたりの紙洗橋付近も、姥が池の後一時抱一さんが暮らしていた場所でした。…何だか段々吉原に近くなっていきますね。

  紙洗橋
  紙洗橋付近。昔は橋があったそうですが、今は交差点。


 吉原大門跡も、今ではすっかりごく普通のただの交差点で、かろうじて「見返り柳」と石碑、そして案内板が往時の記憶をとどめているだけでした。(もうちょっと奥まで行くと、イロイロあるらしいですが。笑) ちなみに抱一さんは実家酒井家からは結構なお手当をもらっていたそうで、そのおかげかあるいは町人でも裕福な階層に友人が多かったこともあってか、出家後も吉原通いは相変わらず続いていたそうです…(^^;)

  吉原大門 見返り柳
  8.吉原大門跡、交差点と見返り柳。さすがに柳は何代か代替わりしたそうです。


 これで浅草界隈は一通り回り終えたので、一度レンタサイクルを返却しに戻った後は、いよいよ最後のポイントである下谷根岸です。ちょうど東武浅草駅前から日暮里行きの都営バスが走っているので、いつもとは逆の方向から向かいました。

 下谷三丁目のバス停で下車、金曽木小学校前交差点を渡って右へ曲がり、徒歩1分程度で左手に雨華庵跡があります。
(注・日暮里から錦糸町行きの場合は、交差点を渡らずバス停手前の道を左折)

  雨華庵跡
  9.雨華庵跡。今は小さな案内板が立っているのみ。

 ここも一見した限りではごく普通の、どこにでもありそうな閑静な住宅街です。ただ近くにある小さな神社がかろうじて江戸の面影を偲ばせる趣を残していましたが、あのお社は抱一さんが暮らしていた頃からあの場所にあったんでしょうか?
 ともあれ抱一さんは49歳の年の暮にここへ転居、68歳で亡くなるまでの20年近くをこの地で過ごしました。55歳の時に開いた光琳百回忌の遺墨展もこの近くの寺院が舞台であり、そして今からちょうど190年前、あの名作「夏秋草図屏風」が生まれたのも、もちろんここ雨華庵だったことでしょう。
 
 なお「もっと知りたい酒井抱一」「別冊太陽・酒井抱一」などに掲載の「雨華庵図」(田中抱二筆)によれば、雨華庵は四部屋ほどのごく小さな屋敷と同じくらいの広さの庭からなる、名門大名家出身者の住居としては実につつましい住まいであったようです。(字が小さくて判りにくいけれど、画所(アトリエ)と座敷、茶間、仏間とあります) とはいえ庭には魚の泳ぐ池の周囲に松や梅の樹、また四季折々の草花が植えられていたようで、縁側からその庭を眺めつつあの瀟洒な草花図を描いていた抱一さんの姿が彷彿としてくるようですね。


 ところで回っている途中で気がついたのですが、浅草~吉原大門~下谷にかけてのルートは、ちょうど台東区の巡回バスが走っているコースにぴったり一致していました。今回は事前調査で気がつかなかったけれど、このバスを利用すれば自転車なしでも比較的効率よく回れそうです。

 参考リンク:台東区巡回バス「めぐりん」
       路線図は「北めぐりん」路線マップをどうぞ

 それにしても、実際に回ってみると浅草一帯のポイントは本当に吉原を中心に展開しているのがよく判って、抱一さんのこだわり?が大変よく実感できました。(笑) 百花園や雨華庵も思ったほど遠くはありませんし、しかも春に玉蟲敏子先生の講演でも聞いた通り、このあたりまでくると千住ももう目と鼻の先くらいの近さなんですね。
 さすがに運動不足の現代人は健脚だった江戸の人たちには敵わないでしょうが、それにしても一日ゆっくり時間をかければ、バスや電車を使わず足で歩いて回るのも面白そうだと感じました。というわけで、足に自信のある方はぜひ試してみてください。


  
より大きな地図で 酒井抱一ゆかりの地 を表示


 最後になりましたが、今回の抱一巡りにあたって「もっと知りたい酒井抱一」の他、以下2冊の地図にも大変お世話になりました。

  
東京時代MAP―大江戸編 (Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)東京時代MAP―大江戸編
(2005/10)
新創社

商品詳細を見る


  
嘉永・慶応 新・江戸切絵図―時代小説の舞台を見に行く (古地図ライブラリー)嘉永・慶応 新・江戸切絵図
(2010/09)


商品詳細を見る


 「東京時代MAP」は古い地図をベースにすべて活字化した新しい地図となっており、また現代東京の地図をトレーシングで古地図の上に重ねる形式が大変判りやすいです。また「新・江戸切絵図」の方は「東京時代MAP」には載っていない範囲もカバーしており、また時代小説の舞台紹介やコラムなどが大変充実していてこれもお勧めです。

 関連過去ログ:
  ・続・江戸の抱一散歩(前編)
  ・江戸の抱一散歩
  ・千住と抱一
  ・続・意外な二人の意外な関係(箱崎・酒井家中屋敷跡)
  ・意外な二人の意外な関係(大手町・酒井家上屋敷跡)
  ・ちょうどお彼岸なので(築地本願寺・抱一墓所)
  ・もっと知りたい抱一さん(下谷根岸・雨華庵跡)
  ・新春抱一巡り/十五夜お月さん(向島百花園)

 なお今回の抱一関連スポットを含め、抱一関連のリンク集も作っておりますので、興味のある方はご参照ください。

スポンサーサイト
タグ :
コメント
9月21日に初めて鑑賞し、以来今日まで合計10回訪れました。
見ても見ても見つくせない…
こんなに通った展示は初めてです。
姫路での展覧会は終わってしまったけれど、私と抱一のおつきあい(?)は始まったばかりです。


会場も、見たこと無いほどの熱気に包まれて連日大混雑でした。市内の和菓子店が共同で抱一展オリジナル菓子を制作していたのですが、それも売り切れていました。

飛嶋さんの文章を連日楽しんで読ませていただいておりました。お散歩も面白いです。

ちょっと長くなりますが感想を聞いてください!
私は『月に秋草図』や『桜に小禽図』、其一の藤花図の表装などが気に入りました。掛け軸が多く、本紙のみならず各パーツの取り合わせの妙が楽しかった。宗雅のウサギの掛け軸、上下一文字と風帯にもウサギのモチーフがあり、見つけたときは嬉しかった~

表装に使われた織り地を見てるとモリスの壁紙にソックリだと思いました。琳派とアールヌーボーの関連について書かれた読みやすい本などあればお教えくださいませんか?ガレとかもすごく影響受けていそう…水の流れはビアズリー?琳派の影響だったのですね。

千葉でのレポート、楽しみにしています。
【2011/10/02 23:13】 | 姫路市民 #- | [edit]
>姫路市民さま
10回も見に行かれましたか! 凄いですね、羨ましいです。私の家は千葉からは少々遠いので、頑張っても毎週通う程度が限界です。こちらは今度の連休から始まりますので、まずは頑張って講演会へ突撃してきます。

「桜に小禽図」は細見の掛け軸ですね、私もあの絵はとても好きです。画集等には表装まで掲載されることはなかなかないので、美術展はそうした意味でも貴重な機会ですよね。

琳派とアールヌーボーの関連については、ちょっと手ごろな本の心当たりがありませんが、ガレについては琳派と言うより、友人だった日本人画家・高島北海の影響が大きかったようです。ちなみに日本美術の西洋への影響が始まったきっかけとしては、ゴンスというフランス人の著作『日本美術』がよく挙げられており、抱一の『光琳百図』の中の作品もこの本に掲載されていたそうですよ。(『もっと知りたい酒井抱一』p75参照)
なお余談ながら、琳派の入門書としてはこのブログの左メニューにも掲載している『すぐわかる琳派の美術』が図版も豊富でお勧め品です。
【2011/10/06 23:18】 | 飛嶋千尋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/312-3fee08c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫