スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週の美の壺・和のステンドグラス

 2008/02/22(Fri)
ティファニー等の洋物のステンドグラスは色々見てきましたが、「和の」ステンドグラスというのは少なくとも今まで意識して見たことがなかったので、大変新鮮で面白かったです。技術の素晴らしさもさることながら、余白を大きく生かしたシンプルな構図がアールデコ風でとても美しく、実物を見てみたくなりましたね。

…と思っていたら、その二日後にたまたま出かけた熱海の起雲閣という元旅館で、まさにそのステンドグラスに遭遇して驚きました。(つまりこの日記は、実は24日に書いています) 昔は根津嘉一郎の別荘でもあったという建物ながら、「あの」根津美術館のコレクションからはちょっと想像できないような(笑)ハイカラで洒落た洋館で、その意味でもびっくりでしたね。


「サンルーム(?)の天井」
kiunkaku1.jpg


「ローマ風浴室(!)」
kiunkaku2.jpg

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/21-ef09ad4a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
