行くだけでは終わらない

 2009/06/18(Thu)
美術展ファイル

 美術展の楽しみは展示内容そのものにとどまらず、購入した図録や複製画、ポストカード等のグッズ類も、後々までの大事な思い出です。
 千尋も例に漏れず色々買いまくっては保管場所に頭を悩ませてますが、特に大変なのが、このチラシ&入場券の整理保管。グッズや図録を買わなくても、これだけは絶対に欠かさないものですし、美術展のチラシっていい紙使ってるだけに重いので、うっかり箱にまとめておくと重くて手に負えないんですよね。
 ともあれ紆余曲折を経て、現在では行った順で年ごとにクリアファイルに保管してます(以前は入場券を別にしていたのですが、判りやすく一緒に入れることにしました)。それにしてもこれが毎年増えること増えること、重いわ場所は取るわでもう大変(それでなくても既に図録の置き場もないのに)。しかもチラシ1枚にしておけばいいものを、念のためにと毎回必ず3枚もらってくるので、余計かさばってしょうがないのでした。やれやれ。

 ともあれ、最近では図録の通信販売等もありますが、こうした「確かに自分で行ってきた」記念というのは後で見ていても楽しく懐かしいものです。デザインとしても素敵なものも多いですし、いっそ額に入れておきたいようなものもあったりしますが、一方で最近はチラシも予告版と本番の2種類あるところも珍しくないので、ますます大変なのでした…

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/201-a0211285
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫