スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遅ればせながら

 2008/01/20(Sun)
あけましておめでとうございます、ようやく本格始動開始しました。
昨年はあまり多くの美術展を見に行く機会がなかったので、今年はもう少し頑張って色々行ってみようと思っています。

さて、今年の美術展巡りは、1/6に行ってきた「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」から始まりました。平安時代は大好きな守備範囲で、道長の日記も今までちらほら見る機会はありましたが、あれほどの量を一度に見たのは初めてで圧巻でしたねー。
さらにそれ以上に驚いたのが「家熙の世界」で、近衛さんの一族にあんなマルチなスーパースターがいたとは今まで知りませんでした。いやもう、字も美しければ(読めないけど)絵も素晴らしくて、いっぺんでファンになってしまいましたよ。(笑)

そして今回一番のお楽しみは何といっても、久々ご対面の酒井抱一作「四季花鳥図屏風」です。(^^)
銀屏風とはまた違った明るい金地の華やかさが、あの会場にあると実に周囲にしっくりと馴染んで見えて、いつもの琳派系美術展とはまた違った雰囲気の中で観覧を楽しんできました。今年は一昨年に続く琳派イヤーになりそうですし、またどこかで新しい抱一に会えることを期待しています。

というわけで、今年の美術展スケジュールは以下サイトにて随時更新していきます。

http://niigata.cool.ne.jp/izumi1201/private/
スポンサーサイト
タグ : 近衛家 酒井抱一
コメント
はじめまして、はなと申します。
同じ展覧会に行かれた方のブログを探してお邪魔しました。
抱一がお好きなんですね。
私も琳派についてもっと知っていきたいと思っているところです。
TBおくらせていただいたので(ちゃんととぶかな?)よかったら私のブログにもおこしください!
【2008/01/25 06:43】 | はな #- | [edit]
こんにちは、先にブログへお伺いしましたが、改めて
初コメントありがとうございました。(^^) そしてうちは
はな様のように丁寧な美術展報告はきっと絶対無理
ですが、ともあれこれからもどうぞよろしくお願いします。
【2008/01/28 20:26】 | 飛嶋千尋 #EvGjErPc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/2-7bf34bc7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
