スポンサーサイト

 --/--/--(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

不意打ちでした

 2009/05/09(Sat)
 本日ふらりと東博へ出かけたついでに、ふと気が向いて本館2階の常設展示をぶらぶら見ていたら、何の前触れもなく佐竹本の小野小町がいて飛び上がりました(笑)。そういえばここしばらく情報チェックしていませんでしたが、ああいう凄いものを時折さらっと出してくるあたりが東博の侮れないところです(おかげでよく知らないとこっちもさらっと見過ごしてしまったりするのですが。苦笑)。しかも後で調べてみたら、何と今回の展示期間は明日までだそうで、まさに滑り込みのぎりぎりでした。おかげで相変わらずの美しい後姿をたっぷり堪能してきましたが、しかしもっと早くから知っていたら阿修羅やカルティエの後で絶対毎回会いに行ってたのに、痛恨の極みです…(がっくり)

 ともあれ、さすがに連休も明日で終わりとあって、今日は阿修羅展の混雑も少しは落ち着いていたようでした。できれば最低でも後1回、なるべくゆっくり見られる時に行きたいなーと思っていますが、さてさていつにしたものやら…

今回のおまけ:

小野小町風

2004年風俗博物館展示「賢木」より、斎宮に仕える女房の後姿。
(唐衣:濃色地白臥蝶丸文、表着:赤地萌黄藤丸文、五つ衣単:紅の薄様、裳:紫の裾濃)
綺麗な後姿の写真で、しかも赤系の衣装というのがなかなかなくて探すのに苦労しましたが、これが一番小町のイメージに近いかと思います(ただし絵巻に合わせて左右逆に変えました。笑)。

ちなみに、前から見ると↓こうです。

小野小町風2

スポンサーサイト
タグ :
コメント
千尋さんこんばんは。佐竹本の件、ご丁寧にもメールをありがとうございました。
あいにく見逃してしまいましたが、本当に東博常設は超名品をさり気なく出し過ぎですね。(笑)もっと告知すれば良いのにと思ってしまいます。

また何か耳よりな情報がありましたら是非是非ご教授下さい。宜しくお願いします!
【2009/05/11 20:42】 | はろるど #sZuoGHFE | [edit]
はろるどさんこんにちは、小町さん見逃してしまいましたか~
それは残念でした。
どうやら今回はチェックしていた方も少なかったようで、あまり
ブログ等でも話題を見かけず、返す返すも惜しいことをしました。
ともあれ、私も佐竹本はまだやっと半分の歌仙しか見ていない
ので、何かあればまたお知らせいたしますね。
【2009/05/14 21:43】 | 管理人 #EvGjErPc | [edit]
memeさんのところからとんできました。
東博で、佐竹本小野小町をみました!
佐竹本を追いかけていらっしゃるのですね。
楽しい記事にまたお邪魔させて頂きます。
【2009/05/20 13:55】 | あべまつ #- | [edit]
あべまつ様こんにちは、コメントありがとうございます。はい、佐竹本は2004年から地道にひっそり追っかけ中です。
全作品が国内にあるとはいえ、個人所蔵が多くなかなかお目にかかれないのが辛いですが、少しずつ制覇していくのもこれはこれでひとつの楽しみですね。
というわけで、作品リストや出展情報は↓こちらにも載せていますのでよろしければどうぞ。

「佐竹本三十六歌仙 所蔵・展示情報」
http://niigata.cool.ne.jp/izumi1201/private/36kasen.htm
【2009/05/20 21:15】 | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/178-efaac9e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
