スポンサーサイト

 --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

再び、ローマ人の物語

 2009/02/04(Wed)
ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らずローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず
(1992/07)
塩野 七生

商品詳細を見る


 今月に入ってから、久しぶりに塩野七生氏の「ローマ人の物語」を1巻から読み返しています。というのも、明日から東京始め日本各地で塩野さんのサイン会が開かれるためでして、この機会にぜひとも生のご本人を拝見してこよう!と(厚かましくも)目論んでいるのでした。もちろんTVなどでどんな方か多少は存じ上げておりますが、何しろ普段はイタリア在住で滅多にこんな機会はありませんので、一度くらいは直接お目にかかってみたいですよね。
 ともあれ、毎年1冊づつ楽しみに読んでいたこのシリーズですが、何せ全15巻という大長編なので、既に読了済みとはいえ読み返すのも一仕事です。ちなみに目下、恐らく読者の殆どがシリーズ中の白眉と認めるだろう「ユリウス・カエサル」に取りかかっていますが、カエサルという桁外れな人物とそれにどっぷりのめり込んだ塩野さんの文章の楽しさは、何度読んでも飽きない魅力があって私も一番大好きなのでした。(余談ながら二番は第2巻「ハンニバル戦記」です)

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/141-20b4f974
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。