抱一に、うるさい(笑)

 2008/12/01(Mon)
 昨日たまたま出先で、ふとネスカフェ・香味焙煎のポスターを見て仰天、思わず携帯に撮ってしまいました。ここで載せてしまっていいものか悩んだのですが、とにかく見ていただいた方が早いので↓ご紹介をば。


  ネスカフェ焙煎

  関連リンク:香味焙煎公式サイト

 この屏風の絵柄、上下・左右逆転の構図になってますが、どう見ても酒井抱一の「夏秋草図屏風」が元になってますよね?

  
もっと知りたい酒井抱一もっと知りたい
酒井抱一

(2008/09)
玉蟲 敏子

商品詳細を見る



 人気の若冲などはCMでもよく見ますが、あれほどアクの強くない抱一さんはまず出番ないだろうなあと思っていただけに、最初はびっくりしたものの何だか嬉しかったです。特にあの水の流れは、私が最初にあの屏風を見て一目惚れした部分だけに思い入れも格別なので、あそこをクローズアップされたというのがまたちょっと感激でした。(もっとも考えてみると、先日の大琳派展のチラシや田中一光のポスターに至るまで、あの部分は結構出番多いのですよね)
 なおこのポスターでは室内に屏風が置かれていますけれど、上記焙煎公式サイトでも見られるCM映像の中の、どこかの石庭に置かれたものもいい雰囲気出てます。(^^)

 しかしこうして見ると、「江戸琳派」とは言いながら抱一さん、結構京都にも似合いますよね?

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ctobisima.blog101.fc2.com/tb.php/127-065b485d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫